杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

「すっかり秋になりました」

今月は私が担当です

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

<

今年も本当に猛暑になりましたね。

受診に来られる患者さんに「おはようございます」と挨拶させて頂くのと同時に「今日も本当に暑いですね」という言葉がセットになっていた様に思います。

8月の末頃になると、小学生・中学生の子供さんの患者さんに診療前に「もう宿題は済んだ?」と尋ねると真っ黒に日焼けした顔で
「もう全部終わった」「まだまだ残っている」とそれぞれに答えてくれる子供さんの様子を見てもう夏休みも残り僅かで8月も終わるんだなあと、感じていました。
ですが、9月に入っても暑い日は続き、また台風も多く、荒れたお天気も多かったので洗濯物に困る毎日でした。

今月に入り連休が過ぎた頃から街路樹も黄色く染められ、秋桜が一面に咲いている田畑を見ると、心が洗われるように「綺麗だな」と感動します。

又、登校する子供たちを玄関で見送った後、庭の水やりをする事が私の日課なのですが、何んとも良い匂いがして、庭の木に近づくと先日まで葉っぱだけだったキンモクセイがオレンジ色の花を咲かせ、本当に心地良い匂いを放っていて、暫くの間、キンモクセイに見惚れていました。

今年に入り来院される患者さんとの挨拶も季節の移り変わりと比例して「朝、夕、寒くなってきましたね」と変化してきました。
歯周病を予防する為に患者さんに色々なお話しをさせて頂いておりますが,
最近は「口臭」についての質問をよく受けます。
患者さんご自身が気にされている場合もありますが「うちの主人が・・・」「うちのおじいちゃんが・・・」とご家族の口臭がひどくて困っている、という内容の方が多いかもしれません。

ですのでここで簡単ではありますが、口臭について書かせて頂こうと思います。
口臭の正体は・・・
食べ物のカスが腐敗した臭いや、歯垢や歯石です。
口臭は多かれ少なかれ誰もが持っている自然なものですが、歯垢や歯石が多い人はより口臭が強くなります。

又唾液が十分に分泌されている時は唾液が細菌を殺菌したり、洗浄してくれたりして口臭となって現れませんが起床時や空腹時、ストレスや緊張感により唾液が減少し口臭を強く発するようになると言われています。

上記に書いた以外でも、まだまだ沢山の口臭の原因は何なのか?と考え知って頂いて予防していくことが大切です。

口臭の原因が歯垢や歯石にある場合は歯周病予防として私達歯科衛生士が歯ブラシ指導をさせて頂きますし、歯石もお取りしますので、是非一度当院へ検診にご来院下さい。

最後に余談になりますが・・・

最近の研究で「チーズ」に含まれるミネラルには虫歯を作りやすくする酸の働きを弱め
更に豊富に含まれるリン酸やカルシウムが初期虫歯の再石灰化のパワーを高める効果が認められました・・・と新聞で読みました。

「食欲の秋」に是非チーズを食べて虫歯予防にして下さい。