杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

ウェブ アニメータ

12月に入り、一気に冬になりましたね!
日本海側の地域などではすでに雪が降ったようで孫達が住んでいる福井県も雪が積もり、元気に雪遊びしている写真が娘から送られてきました。
『子供は風の子』と言いますが、寒さに負けず元気に冬を過ごしてほしいなと思います。

託児は、小さいお子さんが増え賑やかです。
0歳から3歳までと年齢も様々です。
もちろん託児は初めてというお子さんも多く、お母さんとの別れ際に泣くお子さんや
「家族や母親以外には預けたことがないんです」というお子さんもいます。
お母さんは心配でしかたがないでしょうが、安心してください。
お子さんの年齢や慣れ具合によって、赤ちゃん体操や手遊びをしたり、絵本を読んだり、お絵かきやごっこあそび、歌を歌ったりして遊んでいます。
そのように遊んでいる姿や「あのね・・・」と話しかけてくれる子供たちに接すると私自身元気をもらい嬉しくなります。
お母さん達にも「一緒に遊んでもらうのを楽しみに来ています」などと言ってもらうと、ますますお子さん達がかわいく思います。
しかし残念ながらお母さん達の治療にも終わりがありますので、「今日で終わりです」と聞くと寂しくなり「まだまだ来てよ」と心の中で声をかけずにはいられません。

まだまだ寒くなるでしょうし、テレビでは例年より早くインフルエンザが流行しているというニュースも耳にします。
年末に向けて忙しくなるとは思いますが、体に気をつけて、元気に年を越して下さい。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!!


今月は私が担当です

ウェブ アニメータ

近況報告その3

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005