杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

朝次に私がこの「チョット一言」にコメントを記載する順番が決まった時は、暑い暑い猛暑でした。なので11月に順番が回ってくることは随分先だと思い込んでいましたが、気が付けば11月中旬に入り慌ててペンを取っています。

新聞の中の「年賀状の印刷」や「おせち料理」の予約などのチラシを見ると、もう今年も残り僅かなんだなあ・・・と実感します。

今年一年を振り返るには、まだ少し早いかもしれませんが、私にとっては「厄年?」と思う位いろんな病気で苦しみました。

今年一年、プライベートでは大変キツく、しんどい事が沢山重なり、不安定な日常を過ごしました。

私は産後、突発性難聴になり、日常生活には問題なく過ごせていましたが、過度のストレスが原因で、感音性難聴という病気になってしまいました。
この病気を簡単にいうと、音の分析・音を認知する大脳までの間に障害があり、完治は難しいようです。
又耳の中に何匹もの蝉がいるような耳鳴りで何日も快眠できません。
体も気持ちもストレスは増すばかりで、今度はそのストレスで、胃に四つも穴があき胃潰瘍も患ってしまいました。
眠れない、食べれない毎日が続き抵抗力が無くなり、持病のアトピーも出て、足の親指から顔面、頭皮に至るまで発赤と湿疹が出ました。
全身が痒くて仕事に集中できず、又先生の仰る言葉が判聴できず、何度も聞き返してしまう私に幾度も苛立たせていると思います。
本当に申し訳ありません。

「お大事に・・・」と患者さんに言う立場の私が赤鬼のような真っ赤な顔で接していて良いのだろうか?とずっと考えていました。
最近分った事なのですが,
アトピーだと思っていた湿疹だけではなく、耳鼻科のお薬と、胃潰瘍のお薬の飲み合わせが悪く薬疹でもありました。
少しでも聴こえ易くなるように・・・早く胃潰瘍が治りますように・・・と祈る気持ちで毎日服用していたお薬がアレルギーの原因だと知った時は完全に心が折れてしまいました。
でも本当は誰にも会わず引き込もりたい位の心境でしたが、そんな私の辛さや状況をスタッフの皆さんが本当に気遣ってくれて、いつも励まし続けてくれました。
院長先生もご自身が使っておられるという保湿剤をわざわざ下さり、お気持ちがとても嬉しかったです。
病気になると考える事の全てが暗く、後ろ向きになってしまいますが、人の優しさにとても敏感になりました。
同時に温かい言葉をかけて貰うとどんな薬よりも人を元気にさせる効力を持つんだなあ、と心から強く思うようになりました。

私も歯科衛生士として、施術やアシスト力は勿論ですが、今まで以上に患者さんのお気持ちに沿って、患者さんを少しでも癒せる言葉の効力を持てるように精進し経験を積み努力したいと思います。
ですが、大脳に障害があり、先生や院長先生の臨まれるアシストをスピーディーに的確にできず、今後もご迷惑をかけたり苛立たせてしまうと思いますが、病気と上手につき合い一生懸命に努力し頑張りますので、よろしくお願い致します。
又すたっふの皆さんにも改めてよろしくお願い致します。
現在も闘病中で、心身共に不安定な気持ちで過ごしていますが、失ったものもあり、同時に得たものもあります。
それは優しさでした。
歯科衛生士としてだけではなく1人の人間として、優しい人でありたいと思える1年でした。

私事の暗い話しになった「チョット一言」でしたが、来年はハッピーな話しを沢山コメントできるように頑張ります。

皆さんも急に寒くなりましたので、体調管理を怠らず、くれぐれもご自愛下さいね


今月は私が担当です

ウェブ アニメータ

寒くなりました

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005