杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

じめじめした日が続きますね。お元気に過ごされていますか?
さて、私には大学4回生を頭に4人の子供がいます。
小さい頃それぞれが、色んな事をしてくれました。
ある子は哺乳瓶が好きな子でした。
他のきょうだいに手がかかったこともありますが、離乳食が遅れ、哺乳瓶大好きっ子になりました。
2歳半頃まで吸っていたでしょうか。もちろんコップは使えていました。
ご飯の時も遊んでいるときも寝る時も、片時も哺乳瓶を離しませんでした。
特に夜寝るときは必須アイテムです。 
ある日、「とーらちょうだい、とーら!」と言うのでなんのことかと考えると、コーラの事でした。
他にはピカチュウのことを「たちゅう」と言っていました。
何回教えても発音は治りませんでした。
原因は、哺乳瓶でした。歯に挟んだままで話したので発音がおかしくなっていました。
ある時、牛乳を飲んでご飯を食べない(そういう事が続いていました。)と言うので、心を鬼にして、目の前で哺乳瓶の先をハサミで切り落としました。本人も家族もびっくりしていましたが・・・・。
でも、心配だった発音も治り、夜もぐっすり寝るようになりました。
ただし、好きな牛乳は飲まなくなりました(今は飲んでいます)。当時牛乳は哺乳瓶で飲む物だったようです。
荒療治だったと思いますが、あのまま使い続けていたら発音だけでなく歯の形も悪くなって大変なことになっていたかもしれないと思います。
まだまだ、エピソードはありますが、次の機会にさせていただきます。


ウェブ アニメータ

エピソード

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005