杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

私は杉本歯科で働き始め6ヶ月目の新人衛生士です。

新人と言っても「新卒者」ではなく「経験者」ではあるのですが、この半年間、杉本歯科に勤務し、自分なりに感じた事を書かせて頂こうと思います。

よく歯科医院のホームページ等で
「当院は患者さんを第一に考え、スタッフは皆仲良くアットホームです」
とPRされているのを目にしますが、必ずしも全ての歯科医院がそうでない事は残念ながら事実で、私も働いてきた中でいろんな経験や体験をしてきました。

ですが、杉本歯科はスタッフの皆さんが本当に親切で優しい方たちばかりです。
「経験者」という事で即戦力になると歓迎して頂いたと思うのですが、物覚えが悪く、不器用な私に、一つづつ丁寧に仕事を教えてくださるので、そのお気持ちに応えたいと日々学習の毎日です。

そんな私が杉本歯科に入って間もない頃、先生がご自身の休憩時間を削って「歯科衛生士業務」を1から改めて教えてくださいました。
先生と机を挟み、椅子に座り、治療の流れや考え方を時間をかけてご指導くださいました。
その時先生の考えておられる施術の質の高さに感銘を受け、私も先生が望まれる質の高い衛生士になりたと強く思いました。
その時先生が書いてくださったメモは、以来私の白衣のポケットに教科書として入っています。

過去を振り返ると、私は女性のDr.の元で働いた事がありませんでした。
又、歯科医院の「院長」と言うと、患者さんには笑顔で優しく接しておられても、スタッフにはとてもキツくあたる・・・というのが通常だと思い込んでいましたが、杉本院長はその二面性が全くなく、私の思い込みは払拭されました。
患者さんにはいつも笑顔を絶やさずやさしい院長ですが、私たちにも同様に笑顔で接してくださいます。
中でも一番の驚き感動したのは、院長は私たちスタッフに「ありがとう」と常に声をかけて下さいます。
慣れない環境で、ずっと緊張している私ですが「ありがとう」と言って労って頂くと「頑張ろう」と気持ちが前向きになります。
Dr.としても勿論ですが、才色兼備の院長は1人の女性として素敵な方です。

初めての「チョット一言」で何を書いたら良いのか?と本当に悩みました。
今後私の「チョット一言」はそんな私の歯科衛生士としての成長記録として私物化するかもしれません^_^;

まだまだ「杉本歯科流」の治療動線が分からず悩んだり、何度も落ち込む毎日ですが、その度に励ましてくれる先輩スタッフに感謝しています。
そして尊敬するお二人の先生の期待に答えたいと思っています。

そして何より私なりに一生懸命に勉強し、勉強し、努力して患者さんのお口のケアを精一杯サポートさせて頂きたい・・・と思っております。


ウェブ アニメータ

今月は私が担当です

初めまして・・・

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005