杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

もう秋ですね~。
朝・晩と肌寒くなってきましたね。

私には2人の娘がいます。
先月上の娘が自然学校へ行って来ました。
親から離れて初めての4泊5日の宿泊。
行く前から、いろんな荷物の用意などで大変でした。
子供と一緒に買い物をするのは楽しかったですけど(^O^)

出発当日、見送りに行って来ました。
少し不安そうな顔をしていたので心配になりましたが・・・。
一日目は楽しみにしていた「あまごづかみ」
自分たちでつかまえたあまごをその場で焼いて食べたそうです。
野外炊事はみんなで協力してカレーライスを作ったのですがご飯担当で水の量が多すぎたのかおかゆみたいになったそうです。
それもいい思い出になったかな・・・
普段家でもお手伝いをさせていなかったのでなにかさせなければ・・・。と私が反省したりして・・・
カヌーに乗ったりキャンプファイヤーをしたりいろんな経験をさせて頂きました。

帰ってきてからたくさんの楽しかった話し・大変だった話をいろいろ聞かせてくれました。
この自然学校のいろいろな体験の中で
『友達と協力すること、時間を守る事の大切さを学べた』と言っていました。

帰って来てとても疲れた様子でしたが、たくさんの話を聞かせてくれて、出発の時不安そうな顔をしていた時とは違って集団生活の中でいろんな事を学んで帰ってきたんだなぁ~。と嬉しく思いました。
今は、少しずつですが、自分で出来る事・お手伝いできる事を自らやってくれています。
それを見て、下の娘もまねをして頑張ってくれています(^O^)

子供たちも日々成長しています。
私も子供たちから教えてもらう事がたくさんあります。
これからも親子共に日々成長いていけたら・・・。と思います。


ウェブ アニメータ

今月は私が担当です

自然学校

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005