杉本歯科医院

「そろそろ」 じゃなく 「すでに」 でしょ!

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

ウェブ アニメータ

6月、もうすぐ梅雨ですね。

あっという間に月になりました。
この時期の楽しみといえば・・・

あー、いました、いました! 
ホタルが川面にゆらゆらと、黄緑色の光を放ちながら飛んでいます。
数年前、自宅近くの小さな河川にかかる橋の上で信号待ちをしていた時に、彼らの先祖に気付いて以来の顔馴染みです。
今年も見ることができました。

それから、もう一つ。
私が校医をしている幼稚園の子供たちと一緒に、歯磨き練習をするのも楽しいんですよ。
開業して間もなく園医になり、毎年大きな歯の模型と歯ブラシを持って
訪問。
今年で19年目です。
私の名前がサチコなので、自己紹介の時に「さっちゃん先生とよんでね!」と子供たちに言います。
年長組で、「私は誰でしょう?」と聞くと、即座に「さっちゃん先生!」と元気の良い声が返ってきます。
可愛いですね!(そろそろ、「さっちゃん」なんて厚かましいかも・・・年少、年中、年長児では理解力や器用さが全く違うので、子供達の反応を見ながら、どうして虫歯になるのか?歯磨きの大切さ などを話ながら、頃合いをみはからってさあ、歯磨きタイムの始まりです。
ちょっとボーッとしている子もいますが、園の先生方の助けも借りながら楽しく、けれど磨く順番にはこだわって、何回か同じことを繰り返します。
恥ずかしがることなく、一生懸命ブラッシングしている子供たちの素直さと明るさに、毎年パワーをもらって帰って来ます。

もうすぐ、梅雨ですね。鬱陶しい雨も恵みの雨!さあ、明日も元気に頑張りましょう!

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です