今年の冬は「暖冬だなぁ」と思っていたら急に冷え込んだり、寒さが和らいだり、そうかと思えば雪が降ったりと、気温の変化の激しい冬でしたね。
そんな気温の変化に体調を崩される方も多かったのではないでしょうか。
私はというと・・・この冬の気候に翻弄されながらも、特に風邪をひいたり体調を崩したりすることもなく元気に過ごしています。
その要因のひとつに2年程前から始めたウォーキングがあるのではないかと考え、いろいろと調べてみました!すると健康のためになんとなく始めたウォーキングに実にたくさんの効果があることがわかったので皆さんにも紹介したいと思います。
①持久力の向上
 持久力が高まり、疲れにくい身体をつくることができます。
②ストレスの解消
 適度な運動はストレスを解消するのに役立ちます。
③脳の活性化
 脳に酸素を取り込み、脳の働きを活発にします。
④ダイエット効果
 エネルギーとして脂肪を燃焼させ、ダイエット効果をもたらします。
⑤生活習慣病の予防
 肥満や運動不足が原因となる生活習慣病の予防となります。運動を継続すると血液の循環がよくなり、善玉コレステロールが増え、動脈硬化などが予防できます。

これから歩きやすい季節が到来します。この冬は寒くてこたつから出られなかった方も、最近運動不足かなと思っている方も、ぜひこの機会にウォーキングを始めてみませんか?
ひとりで季節の移り変わりを感じながら歩くのも良し!
友達と健康について(笑)語り合いながら歩くのも良し!
夫婦で無言の会話(笑)を楽しむのも良し!
きっと上に書いた以外にも多くの効果を実感できることでしょう!

杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

これからの季節にぴったりの・・・・・・

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です