朝晩、本当に寒くなりました。
爽やかな秋はあっという間に過ぎ、また三田の寒い冬の始まりです。
長いですからね~。
この季節の楽しみと言えば…私はやはり黒枝豆です。
召し上がったことはありますか?
美味しいですよね。
私はいつも食べ始めると止まらなくなって困ります。

19年前三田に引っ越して来るまで、私は黒枝豆というものを知りませんでした。
以前からデパートなどでは売られていたのかもしれませんが・・・高級品だと聞きましたよ。
こちらに来てから、この季節になるとあちこちで売られていて食べてみました。
初めての味、とても美味しかったです。
普通の枝豆も美味しいですけれど、私は黒枝豆の方が断然好き!
子供たちも黒枝豆が大好きで、たくさんゆがいてもあっという間になくなりました。
仲良しの友人宅の畑に行って、自分たちで黒枝豆を採らせてもらったこともあります。
小学生だった息子が一生懸命に採っていました。
穏やかな楽しい思い出です。

今春から会社の寮で生活しているその息子に、「黒枝豆いる?」と聞くと
「当然!!」という答え。
こちらでゆがいて、クール宅急便で送ることにしました。(味は落ちるでしょうが)
「たいそうやなぁ」と思いましたが・・
息子にとっては懐かしい故郷の味ですから。
味わってもらいましょう!

数年前に関東に引っ越した友人たちにも毎年黒枝豆を送ります。
日頃はすっかり御無沙汰している友人たちにも、年一度は御挨拶。
「懐かしいわぁ」ととても喜んでくれるので、こちらも嬉しくなります。

故郷の味、懐かしい味っていいですね。

そのままゆがくのはもちろん、黒枝豆ご飯、おこわも美味しい!
黒枝豆のおかげで、みんなに喜んでもらっていい気分。

これから三田の山々が色づく季節になります。
本当に綺麗です。
ますます寒くはなるけれど・・冬も楽しく過ごしましょう!

杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

故郷の味・・・黒枝豆

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です