今年はまだ紫陽花も色づかないのに、入梅してしまいましたね。
毎年、この時期に冬物の大物を洗ったり、庭の手入れをしたり、することがたくさんあるのに残念です。
そんな雨続きの日には、私はパンを焼きます。
もともと、お菓子を作ったりするのが趣味でしたが、5~6年前につつじが丘でパン教室があると聞いて早速、入会して通い始めました。
毎回2種類のパンとお菓子を1種類作るのですが、楽しくて、月に1回教室に通うのをとても楽しみにしていました。
初級・中級・上級とだんだん自分でも美味しく焼けるようになっていきました。
でも、教室では上級で、終了になります。
もっと、もっと色んなパンを焼いてみたいと思い、ジャパンホームベーキングスクールの講師試験を受けることにしました。
筆記テスト、実技テストの他に提出パンといってテスト前に、レシピの写真とまったく同じ形、色に焼き上げてJHBSの本校に送るのですが、それがなかなかきびしくて・・・
山形食パンとあんぱんが課題のパンですが教室の先生には『食パン100~200本は焼かないと上手くは焼けないからね。』とは言われていましたが本当にそれ位は焼きました。
あんぱんは何個焼いたかわからないくらいです。
やっとの思いで送ると、今度は、カットされパンの内層の状態チェックを受け不合格だと再提出します。
私は、再々提出でした。
それでもなんとか合格させていただき、理解ある院長先生や同僚のおかげで、江坂にある、JHBS大阪本校に月に1回通わせていただいています。
スタッフ全員が主婦なのでお互い様精神で、助けあっています。
只今、受付スタッフ募集中ですのでよろしかったらお問い合わせください。
最近ご近所の方に『田口さんパン教えて』と頼まれ、藍市民センターの調理室をお借りして、私がパンを焼くのが楽しいと思えたように、参加してくださっている方に思っていただけたらと『パンサークルあい』を初めました。

杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

パンサークル はじめました

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です