9月に入りましたが、暑い日が続いています。
今年は連続猛暑日更新など厳しい夏ですね。
旅行・海水浴・花火・お祭り…楽しい夏の思い出はできましたか?
私はこの夏の一番は高校野球でした。
夏の甲子園といわれる全国高等学校硬式野球選手権大会。
今年も8月7日~21日の間阪神甲子園球場で開催され、興南高校(沖縄)が初優勝、また春夏連続を成し遂げ盛り上りましたね。
あこがれの甲子園を目指して地方大会を勝ち抜いた代表チームが繰り広げる熱い闘い、高校生らしい爽やかな姿を見るのが好きです。
毎年大会が始まると夏を感じます。
 実は今年はもうひとつの高校野球を観に行ってきました。
全国高等学校軟式野球選手権大会。
ご存知でしょうか?
今年、この大会に知り合いが出場するというので、7年ぶりの再会も手伝い応援に行きました。
76校の都大会を勝ち抜いての出場。残念ながら2回戦で敗れましたが成長した姿に感動、敗れた瞬間は感涙してしまいました。
今年は題55回を数え、8月25日~30日の間。明石公園球場と高砂市野球場で開催されました。出場校は各ブロックで勝ち上がった16校。
秋田の能代高校が28年ぶりに2回目の優勝を飾りました。
軟式野球を観るのは初めてでしたが、硬式と軟式の違いでグラウンドの広さ等…他は全く一緒なんですね。
同じ高校で両部あるチームはユニホームも一緒でした。
なのに大会は会場・出場校の数・観客数においたかなりの違います。
都大会では河原で試合がある事もある、という話はちょっと驚きでした。
確かに球場の雰囲気は甲子園とはかなり違いますが、グラウンドとスタンドが近く臨場感たっぷりでした。また、硬式に比べ球が飛ばないので、軟式独特の守備や戦術があっておもしろかったです。
そして、球児達の戦いぶりは硬式と同様に素晴らしかったです。
来年からはもうひとつ、高校野球の楽しみが増えました。

 私の中では夏は終わりを告げていますが、体感としてはまだまだ夏!
今年は特に秋の訪れが待ち遠しいですね。


杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

もうひとつの甲子園

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です