店先に アメリカンチェリーが並ぶ季節になりました。
おいしいですよねぇ、アメリカンチェリー。私は大好きです。
私が子供のころには、アメリカンチェリーなんてものはありませんでしたよ。
なんだかすごく年寄りくさい話ですが・・・。
調べてみました。
アメリカンチェリーが初めて日本に入ってきた時期ははっきり分かりませんでしたが1986年まで輸入量はあまり多くなかったようです。
それが1987年から徐々に増えていき、1992年の輸入自由化以降、爆発的に輸入量が増えたということです。
そうなんだぁ。 
ここ20年ほどのことなのですね、アメリカンチェリーが日本でもとても一般的な果物になったのは。
私が子供のころに食べていなくて当然ですね。

実は我が家の庭には、そのアメリカンチェリーの木があります。
うちの息子が幼稚園に通っていたころ、果物の種を植えるのに凝っていた時がありました。
自分の食べた果物の種をせっせとプランターの土の中に埋めていたのです。
ある日プランターの土の中から何やら芽が出てきました。
なんだろう・・? 
そのまま、しばらくほうっておいたら・・・
どうやら木のようです。
よくわからないまま、庭の地面に植えてみました。
するとどんどん大きくなり、出てきたその葉はまさしく桜の葉でした。
成長は結構早く、背もぐんぐん高くなりましたが、一向に花も咲かず・・・
あきらめていた10年目に初めて花が咲き、その2年後にはついに実がなったのです。
なんと気の長い話でしょう。
初めて我が家で採れたアメリカンチェリーの実は、お店で売っているものよりさらに甘くおいしかったです。
                  でも・・こんなに実がなったのは残念ながらこれ
                  一回だけ。
                  何の世話もしていないせいでしょうね。 
                  毎年かわいい花はいっぱい咲きますが、実はなか
                  なかできてくれません。
                  今年は今のところ3個発見! まるで宝探しで
                  す。
毎年食べきれないほどの実をつけてくれるのかと期待していたのですが・・そう甘くはないですね。
今では4メートルほどの大木になって、狭い庭の中で デーンと偉そうにしています。
ちなみに、アメリカンチェリーは鉄分が豊富で貧血予防に効果的。 
ポリフェノール類が含まれていることも最近わかり、また癌の予防に効く成分も含まれているとか。
いいですね~。季節の味、(お店で買って来て)たっぷり楽しみたいと思います。
(^^)



杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

アメリカンチェリーの話

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です