今年はショパン生誕200年。
ショパンの誕生日は、彼の生地ポーランドでは2月22日とされていたんですが、最近になって3月1日が本当の誕生日らしいという事になったんだそうです。
そこで、2月22日から3月1日までを誕生週間としてワルシャワでは、さまざまな音楽イベントが有りました。
インターネットで参加応募、プロでも素人でもピアノで1曲、ショパンの作品なら歌ってよしギターでもよしというコンサートは、なんと8日間ノンストップ(真夜中でもやっている)でした。
入場無料で誰でも入れるので、ちょっと見てきましたが、その時はピアノ演奏ばかりで満員御礼状態。
最終日の夕方のせいか、レベルの高い演奏で会場は盛り上がっていましたし、コンサートの締めには、ショパンコンクールの審査員をしている地元で有名なピアニスト(日本で言うなら中村紘子?)の名前がありました。

有名なコンサートホールでは、ポゴレリッチやバレンボイム、キーシンといった一流ピアニスト達のコンサートが毎晩開催され、3月1日ショパンの誕生日には国立オペラ劇場でガラコンサートが盛大におこなわれました。
厳重なセキュリテイチェックを終えて中に入ると、目前にレッドカーペットの階段と眩いシャンデリア、中世貴族の衣装を身に着けた美男美女たち(ハプスブルグ家が、純血にこだわり白い肌を守り滅びた?のが少しだけ解かる気がするほど、白い肌にドレスは映えていました)。
オペラ座だけあって、舞台装置も凝っていました。
キラキラとした星のカーテンに包まれて、ユンディリイはショパンのノクターンを奏で、ダンタイソンは18世紀オーケストラと当時の音樂(音色)を再現し、オールソンは現在のピアノコンチェルトをワルシャワフィルと聴かせてくれました。

本当に夢のような一夜でした。
結婚生活22年、思い切ってした音楽三昧の一人旅。ワルシャワは気に入ったし、今度は緑豊かなワジェンキ公園でショパンを聞いてみたいし、ショパンコンクールもあるし、また留守番お願いしますね。
いいわよね? 




杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

    

ウェブ アニメータ

ワジェンキ公園のショパン像

ショパン ノンストップコンサート

やっぱり音楽はいいですね

某コンサートホール

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

今月は私が担当です