私は、約5年前から韓国語を習っています。
きっかけは、例の韓流ブーム。
私も流行に乗って、すっかりはまってしまいました。

5年も習っていると聞くと、きっとペラペラだと思われるでしょうが、
実際はかなり情けない状態です。
私はこつこつ勉強するタイプではないので、机に向かうのは、授業のある日の前夜のみ。
宿題の作文を四苦八苦して書いています。
子供たちが小さい頃には、
「宿題は早めにしなさい」
なんて言っていたくせに・・・。
ちょっと、かっこ悪いですね。

まず、勉強を始めた当初の目標が 「字幕なしで韓国ドラマを見る」 でした。
とても単純です。
でも、これが結構高い目標なのです。なにせ外国語ですから。
だいたいのストーリーは得意の創造力も駆使してなんとなく分かるのですが、細かいところまでは・・・。
まだまだ道のりは遠いようです。

韓国も何度か行ってきましたよ。
愉快な仲間たちと行く旅は、いつも珍道中で最高です。

始めて行ったときには、聞き取れなかった言葉が、再び行った際に、ちゃんと聞きとれたとき、本当に素直に嬉しかったです。
記号にしか見えなかった文字が単語として読めるようになってからは、小さな子供たちがよくするように、街の看板をかたっぱしから声に出して読んでいます。
こういう感覚は大人になるとなかなか味わえないものなので、とても新鮮です。
わくわくします。

医院に来てくださる皆さんも、いろいろな習い事や、サークル活動を楽しんでいらっしゃるご様子です。
好きなことに出会えるというのは、とても幸せなことですね。
心が元気になります。
私も先輩方を見習って、韓国語だけでなく、いろいろなことをとにかく楽しんで、暮らしていきたいものだと思っています。


杉本歯科医院

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

ウェブ アニメータ

私だけの

今 ブームです

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2−2−6
  (079)568−0005

今月は私が担当です