私事ですが、四月の とある日の事。
どうも左の胸が痛い、年がいもなく乳腺炎?
開業医さんでエコーをとってもらったら、とりあえず大きい病院で診てもらってとS病院の紹介状を渡された。
S病院の乳腺外来は初診は週一日だけで、私も仕事があるからすぐには予定がとれない。
三週間ほどして受診したらとても忙しそうで、触診後、マンモグラフィーとエコー撮って、また、外来へ。
「う~ん、はっきり写りませんねぇ数ミリの小さなもんだけどねえ。三ヶ月後にまた診せて」
先生の予約は一杯だから日を変更しないようにと、看護師に言われ、アポイントを取って、あたふたと仕事へ向かう。
車を運転しながら、どうも釈然としない。
もう少し、病態説明があってもいいんじゃない?日々、乳腺の病気と向き合っている者にとっては、数ミリの病変は取るに足らない物でも、患者としては気懸かりではないですか。

ところで、私は歯医者なんですが、以前、自分の子供を幼稚園に迎えに行った時の事。
「ねえ、せんせ。うちの子、虫歯あるから近くの歯医者に行ったら、乳歯の虫歯は治さんでいいって言われたけど、ホンと?」と、聞かれ唖然。
まさか、今の時代にそんなアンビリーバボウ??な事おっしゃるドクターはいませんよね、いませんように。
たぶん、その先生はもう少し様子をみるつもりだったんでしょう。
自分の物差しで判断するのは問題ないでしょうが、その判断根拠や今の病態、そして治療しないのなら、今後の見通しをちゃんとお母さんに話しをするべきでした。
乳歯は生え変わるから治療は気が楽? 乳歯の虫歯に神経の治療から被せまでするなんて、神経質過ぎる? と私に気軽に言うドクター達もいます。
他と見比べて、病気を画一的に診るのではなく、その患者にとっての病気による苦痛なり不安に気遣えるってことも大事だよねえ~と、今回のちょっと一言は、ちょっと一愚痴になってしまいました。
長い梅雨が開け、蝉達が元気に鳴き始めました。 
暑さにめっぽう弱い私は、朝から眩暈がしそうですが、皆さん元気に夏を乗り切りましょう。

杉本歯科医院

今月は私が担当です

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

~ 愚 痴 編 ~

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。