三田市小柿にある「風の庭」ご存知ですか?
4月の読売新聞に紹介されたので、行かれた方もあると思います。
~兵庫県三田市で「風の庭」公開~
の記事がきれいな花々の写真と一緒に掲載されました。
昨年、テレビドラマで「風のガーデン」が放映されましたね。
北海道富良野が舞台、季節ごとに咲くさまざまな花々は毎回とてもきれいでした。
新聞の写真を見て、そのドラマを思い出しました。
そして友達が誘ってくれたこともあり行ってきました。
ちょっと紹介しますね♪
 世界の草花を栽培・研究している東アジア野生植物研究会主宰の森和男さん宅。
 神戸の震災を機に小柿に移り住み、自宅の庭を「風の庭」と名づけ11年前から一般公開。
 約250平方メートルの庭にはチューリップ、シクラメン、クリスマスローズ、雪割草など、日本各地や
 中国各地・ヨーロッパなど原産の約500種類の山野草が植栽されてます。
 散策しながら色とりどりの美しい花が楽しめます。
 毎年3月~5がつに春の庭を公開(予約制)、三田市のオープンガーデンにも参加されているそうです。
私が行ったのは5月中旬でしたので、好きなクリスマスローズはほぼ終わっており、ちょっと残念でした。
来年は是非3月に~今度はお弁当を持って行こうか~、友達と話しつつ帰りました。
山里の景観といい自然に囲まれたいいところですよ!
お花好きな方行ってみませんか?

我が家にもささやかな庭がありますが、10年来咲き続けている花がクリスマスローズです。
ほとんどてをかけないのに毎年花をつけてくれます。
この時期に咲くのに何故こう呼ばれるのか?
ヨーロッパ原産で、クリスマスの頃にバラのような花を咲かせることから付けられたそうです。
この花は、うつむき加減に咲くのですがそのひかえめな感じが好きです。。
私に似て。。(笑)

「風の庭」は無理ですが、ささやかながらも花のある生活ができたら良いなぁ~と。
まもなく雨の季節がやって来ますね、そんな時も花は心和ませてくれそうです。


杉本歯科医院

今月は私が担当です

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ご紹介します 「風の庭」

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005