5月に入り、新緑や五月晴れなど外出の楽しみな季節になりましたね。
家族そろって出かける機会も増えてくるのでは・・・・?
「母の日」も近づいてきました。
私には94歳の母がいますが、毎年何をプレゼントしようかなと悩んでしまいます。
皆さんはどうですか?
「母の日の贈り物」の定番と言えばカーネーションですが、母の日にカーネーションを贈る習慣は20世紀初頭のアメリカの時代から始まったのだそうですよ。
ではなぜカーネーションなのか皆さんはご存知ですか?

【由来】
カーネーションが母の日に選ばれたのは『母への愛』という象徴だったからです。
また、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんがカーネーションが好きだったことも1つだそうです。
名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼりますが、古代ギリシャ人はオリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣がありました。
カーネーションはその時代に花冠を作るのに欠かせないもので、花輪を意味するCORONA(ラテン語)にちなんでCARNATIONと名付けられたといいます。













由来や花言葉を知るとなかなか面白いと思いませんか?
今年は、由来や花言葉を参考にしてお母さんにあった花を選んでみるのもよいのではないでしょうか?
私も、高齢で病院とは縁が切れないですが元気に過ごせている母にふさわしい色を選んで送りたいなぁと思っています。


―プレイルームより―
毎回お子さんとの出会いが楽しみです。
慣れるまでの時間はひとりひとり違いますが「笑顔が見られるようになった時」 「私に心を開いてくれるようになった時」 「一緒に遊ぶことを楽しんでくれるようになった時」 はとても嬉しいですね。
日々、新しい一面を発見したり、励まされたり・・・・子供たちに元気をもらっています。
お母様やお子様が安心できるようこれからもあたたかい心で接していきたいです♪



杉本歯科医院

今月は私が担当です

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

カーネーション

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

【花言葉】 赤・・・・・「真実の愛」「愛情」「情熱」 白・・・・・「尊敬」「純潔の愛」 ピンク・・・「感謝」「上品・気品」 黄色・・・「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」 紫・・・・・「誇り」「気品」

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。