3月3日は、おひなまつりですね。
この前、小学三年生の娘に 
「ひな人形は全部で何人やったっけ?」
と聞かれたので、ひな人形を飾った時のことを思い出しながら考えたんですけれど、はっきりした数はわかりませんでした。
娘には
「え~ わからへんの」
と言われてしまいました。
お内裏様とおひな様と三人官女と楽器を持った人が5人と、あと おじいちゃんが2人いてるのまでは、わかったんですけど、まだ足りないんですよね。
それが思い出せなくて、2~3日すっきりしない日が続いていました。
それが、ある日たまたま見た雑誌に、おひな様について書かれてて、そこに探していた答がありました。

7段飾りのひな人形は、一番上にいるのがお内裏様とおひな様です。
2段目にいるのが、三人官女という、お世話をする人。
3段目には五人囃子(ごにんばやし)という音楽を演奏する人たち。
4段目には随身(ずいしん)というおひな様を守る左大臣と右大臣の2人。この段には2人以外にもひし餅と あられ なども飾る。
5段目は仕丁(しちょう)という召使が3人。それとお花。
6段目と7段目は、ひな道具というたんすなどを置くそうです。


「そうそう。いたよ。こんな人が・・・・・」
と 読みながら思い出しました。
忘れていたのは、仕丁(しちょう)という人たちだったんですね。
思いがけないところで、答えが見つかったんで良かったです。
覚えているつもりでもなかなか正確には覚えていないものですね。
自分の記憶力の無さにビックリした出来事でした。

杉本歯科医院

今月は私が担当です

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

おひな様

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2-2-6
  (079)568-0005

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。