皆様、夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか?
私は、この夏も食欲不振におちいることもなく、元気に過ごし、また食欲の秋を迎えることに喜びを
感じております(●^o^●)
夏の食べ物といえば、あまり噛まなくてもよい、のどごしの良い物というイメージがあります。
秋の食べ物は、しっかりと噛むものが多い気がするのは私だけでしょうか。

噛むことは、 @唾液の分泌を良くし消化吸収を助けます (^_^)v
        A記憶力や集中力など脳の働きを良くします (^_^)v
        B満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防止します (^_^)v

それから、噛むことは美味しくいただく一つの要素になりますよね。
食感や、素材の味をよく味わうためには、噛むことが重要です。
この秋から「噛む力を鍛えるガム」や「硬さ度マーク」が表示されたお煎餅なども販売される
そうですよ (*^_^*)
年齢を問わず、色々な食べ物を美味しくいただくには、歯と歯ぐきの健康は欠かせませんよね (*^_^*)


私は40歳を大幅に過ぎ、「介護」や「ケア」について知っておきたいと思い、講習会に行ったりしています。
具体的な介護の方法や、「心も体も寄り添うことが大切」と教えていただく事はあるのですが、
「口腔ケア」について聞く機会は、なかなかありません。
歯科にお勤めするようになり、父を介護した時のことも思い出し「口腔ケア」はとても大切だと感じています。
杉本歯科医院には、車椅子で検診や治療に来られる方もおられます。
ご主人様につれて来てもらっていらっしゃる方や、お嫁さんに連れてきてもらっていらっしゃる方、
皆さん「ありがとう」とおっしゃて、すっきりした気持ちの良いお顔をされ、お帰りになられます (*^_^*)
ご家族への感謝の気持ちがうかがえます。
先生方の治療はもちろんですが、先生方の対応、スタッフの対応も、喜んでいただいているのだと確信しています(*^_^*)
高齢化社会になり、ご自身で病院にお越しになれない方もおられると思います。
このHPをご覧下さっている方やお子様は勿論、是非お父様、お母様、おじいちゃま、おばあちゃまを歯科にお連れ下さい。
検診をして、歯のお掃除をするだけでも、すっきりとした、気持ちよい笑顔になっていただけると思います。
そして、その日のお食事は、家族そろって美味しく召し上がっていただけると思いますよ。
杉本歯科医院の受付でお目にかかれる事を、食いしん坊の受付嬢が、心よりお待ちしております。
                            
                             (●^o^●)

杉本歯科医院

今月は私が担当です

チョット一言

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

ウェブ アニメータ

美味しく食べるには

http://sugimoto-dental.net
兵庫県三田市つつじヶ丘北2−2−6
  (079)568−0005

このホームページ上の記載事項、及び画像等は無断でコピーなどしないでください。